· 

シタールの音

はじめて聴いたシタールの音は「クイズホントにホント」という番組の中でシタールを弾いている方が奏でた音。でもどんな音だったか全く覚えていない。民族衣装の派手な感じしか覚えていない。
覚えている音といえば「シルクロード」で有名な喜多郎が弾いた(というか鳴らした)シタールの音。その音は綺麗というか、激しいというか、何かがはじけるような感じがしました。いろんな音が混じっていてテレビ越しなんだけどちょこっと弾いただけなんだけどなぜかものすごく響き渡っているように聞こえた。その音を聞いて「なんじゃこりゃぁ!?」と思ったものでした。
今シタールを弾いてもその音が出せないのが少し悔しい。