· 

4年ぶりのインド〜出発まで〜

コロナぶりのインドです。コロナ中に仕事の形態が変わり、もう行けないなと思っていたところ、仕事の引き継ぎなどがあったため再び行けることになりました。ヤッタネ。

ビザは前回取得した5年のものが使えるので早速飛行機を予約。ANAが新潟から成田までの飛行機飛場していたのにそれがもうなくなっていることに気づく。残念。ネットで調べてエアインディアのチケットを入手しました。

観光ではなく(ちょっとはしたいけど)修行の旅なので先生の家の近くにあるエアビーで部屋を探す。前回まで利用していた下宿が残念ながら無くなっていた。ホストのおじいちゃん大丈夫かなぁ…ワッツアップで連絡しても返事来なかったからなぁ…それでもなんとか近くにあるアパートを借りることができました。それにしても宿泊料金が値上がりしていて大変だ。

入国したらまずはシタールのメンテに行きたいのでパハルガンジの宿を予約、空港からのタクシーも毎度お世話になっておりますシゲタトラベルさんにお願いしました。

なんとインド入国2日目の1月31日にアヌーシュカ・シャンカールのコンサートがあるという情報が!速攻ネットでチケットを予約。売り切れ間近でした。日本のクレカ使えてよかった。

出国1週間前に先生から2月2日にパティアラ(パンジャブ州)でコンサートやるから一緒に行くか?と言われたのでもちろん行きますと返事。汽車で行くから自分でチケット取っといてと言われる。汽車の予約といえばIRCTCを利用しなくてはならない。むかーし作ったアカウントがまだ生きていたので意外と簡単にチケット予約できました。入国してから色々慌ただしく楽しそうだ。

そして私的に一番大事なことが体調管理です。前回お腹をとてつもなく壊したので今回は食べすぎないよう慎重に。もったいなくても食べきれない時は残すことにします。そして梅肉エキスが良いとの情報を得たので家にあった使いかけのものを持っていくことにします。

というわけで次回に続く。